SSブログ

uplatexはTeXLive2020とTeXLive2021とでは異なるのか [TeX]

一昨年から組版のお手伝いをしていた本が、先月できた。IPAフォントを埋め込んだ。しかし、1箇所(1文字)だけ旧字体が表示されないことが、最後の校正で判明。そこの訂正のためにヒラギノフォント埋め込みをした。一仕事終えて、安心してMabook AirのオペレーティングシステムをCatalinaからBig Surにアップデートした。
すると,先週,増刷に当たって、誤植を直すように指示された。しかしヒラギノフォントで作成してしまった。IPAフォントの埋め込みに戻したいけど、上手くいかない。色々調べたけど,うまくいかない.2時間近く経った。先方がお待ちだ、時間がないあせる。そうだ、小川さんのUTeXがあるではないか。最新はTeXLive2021だけど問題ないだろう。環境設定で埋め込みフォントをIPAフォントにした。よしIPAフォントが埋め込まれた。あれ2ページ増えている。uplatexの仕様(どこかのパラメータ)が変わったのか。こんな時のために小川さんのUTeXは10年分持っている。去年のものをインストールして作成した。問題ないようだ。日が暮れる.たぶん。また増刷時に訂正があったら、今日のことを忘れないように。



[改訂第8版]LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第8版]LaTeX2ε美文書作成入門

  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2020/11/14
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。