SSブログ

Macintoshのテキストエディタ [Macintosh]

テキストエディタって、いろいろありますね。とりあえずEmacsの事は忘れ置きましょうね。
旧いユーザのご多分に漏れず、まともなエディタと思えたのはASL Editです。Lightspeed CとかLightspeed Pascalを覚えている人はいないでしょうね。THINK Pascalが市場から消えた頃、Bare Bones Software社が現れ、そこから伝説のプログラマ(?)THINK Pascalの作成者のRich SiegelのBBEditはが登場しました。即購入しました。いくつかバージョンアップしたけど、いつしか途切れてしまった(Tシャツは2枚くらい持っている)。BBB Edit Lightもちょっと使ったけど。

The Official Bbedit Book

The Official Bbedit Book

  • 作者: Bob Levitus
  • 出版社/メーカー: Ziff Davis Pr
  • 発売日: 1997/07/01
  • メディア: ペーパーバック



Bbedit 4 for Macintosh (Visual Quickstart Guide Series)

Bbedit 4 for Macintosh (Visual Quickstart Guide Series)

  • 作者: Mark R. Bell
  • 出版社/メーカー: Peachpit Pr
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: ペーパーバック


それからしばらく経ったある日、Bare Bones SoftwareはTextWranglerを無料で公開しました。これ日本語(漢字)ファイルもある程度使えました。で、これを長い間使っていました。で、また数年経って、このままじゃソフトウェ会社がつぶれてしまうんじゃないかと勝手に心配して、久しぶりにBBEdit 9へアップデートしました。

一段落とと思っていたところへJedit X Rev.2が出たらしいとウェブで見つけた。
http://www.artman21.com/jp/jedit_x/
以前Jedit4.0を使っていたけど(2004年に購入している)、Jedit Xの発表以降は使ってないのです。

Jeditスーパーマニュアル

Jeditスーパーマニュアル

  • 作者: 高橋 陽
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本


アップデートしようかなぁ。

そう言えば、こんな販売もありましたね。

Jedit X

Jedit X

  • 出版社/メーカー: ライブドア
  • メディア: CD-ROM


タグ:Jedit BBEdit
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。