SSブログ

Wolfram|Alpha、セマンティックウェブ、自然言語処理 [Mathematica]

昨年のユーザコンファレンスで紹介されたときから、楽しみにしていたWolfram|Alpha。先日ハーバード大学でプレビューがあった。
http://cyber.law.harvard.edu/events/2009/04/wolfram
ビデオの公開も始まったので、先取りしたい人は見よう(残念ながら実際の検索結果の様子は映っていない)。あさってから公開だ。待ち遠しいね。
http://blog.wolframalpha.com/2009/04/29/the-quest-for-computable-knowledge-a-longer-view

ある意味では雑多な情報集めて、関連性でランク付けするだけのGoogle

より、はるかに高度なサービスを提供する訳だ。内容(問いとデータ)を組み合わせて合理的な答えを構成してくれると思うけど、どんな仕組みになっているのか。たんなるデータマイニングじゃないし、単純なセマンテックウェブでもない。集めたデータを編集して意味のある答えを生成する。

自然言語処理が関係するのか。

Python好きのgoogleでもなにかあるかな。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0