SSブログ

コンピュータ将棋とチェス [IT一般]

将棋は苦手だ。小学生の時に、1年先輩に習って少し覚えたところで、1年歳下に教えた。そしたら歳下に負けるようになった。定跡を覚えないから、いつまでたっても強くならなかった。いまも、コンピュータ将棋では、下の下のレベルでも勝てない。


今年の世界コンピュータ将棋選手権はGPS将棋が優勝したらしい。
http://gps.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/gpsshogi/
http://www.sgtpepper.net/kaneko/diary/20090507.html
おめでとう。ソースコードも公開されていますね。Max OS Xでも動くらしい。

コンピュータチェスも苦手だ。Mac Plusを勝った時にPsion Chessを買った。低いレベルで1年間やって、ようやく1勝できた。そのとき、フロピーディスクの表面はよれよれになっていた。ちゃんと勉強しようか。


さて5月11日は1997年にDeep BlueがKasparovに勝った日だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0