SSブログ

宇宙を巡る話題 [天文]

□GPS
アメリカのニュースを見ていたら、GPSの関係のことを言っていた。精度が上がるのかなぁと思っていたら、まったくの逆。予算がおりないので,この先危ないという話だった。あー、わたしの英語の聞き流し能力では、全く逆だった。
http://www.schriever.af.mil/GPS/
http://abcnews.go.com/Technology/AheadoftheCurve/story?id=7647002&page=1
まぁ、どたんばで何とかなるでしょう。


□ハッブル望遠鏡
無事に修理して、この先5年から10年は持つらしい。が、築19年の古い電子機器を修理してまで使う意味はあるのか。壊れるたびに、危険なスペースシャトルを使って人手で直している。数年ごとに新品を打ち上げる方が安いに決まっている。19年前の家電やパソコンを修理して使っている人がいるか、考えてればいいのに。
http://hubble.nasa.gov/

ちなみにWolfra|Alphaで
Hubble Telescope now
と入力すると、軌道要素や現在位置を地図に表示してくれます。

□火星のマースローバー
日本ではニュースになっていないみたいだけど、文字通り、ドツボにはまって動けないらしい。
http://marsrovers.jpl.nasa.gov/home/index.html
「Spirit's Wheels Digging into Soft Ground, Sol 1899」
だって。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0