SSブログ

あんまり有料のAppを買っていない [iPhone/iPod Touch]

iPhone/iPod touch向けのアプリケーションが人気だけど,有料の物ってほとんど買っていない。ゲームも無料の物を使っている。新聞も無料。ただし「産経新聞」を読むのは時間のむだだと言う事に気がついたので,削除。Wallstreet Journalが有料になったのがつらい。
今日は反省して、「物書堂」の『大辞林』を購入した。

橋本治が大辞林を使う

橋本治が大辞林を使う

  • 作者: 橋本 治
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


ついでに、「かわせみ」という仮名漢字変換ソフトも発売が近いらしい。
http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html
この「入力制限」というのが良いと思う。解説をそのまま引用すると,
  使用漢字制限:小学校1年生〜6年生/常用漢字/新聞漢字表
  確定時の制限
    コード:JIS X 0208/JIS X 0213
    グリフID:Adobe Japn 1-3(Std書体)/Adobe Japn 1-4(Pro書体)
    カタカナ:全角に制限
    英字/数字/括弧/記号:全角に制限/半角に制限
だ。学校の先生は重宝すると思う。
昨年はエディタを作る予定と聞いていたが、どうなったのかな。エディタにも同種の機能があるとよいと思う。たとえば文書を表示する時に、学年で習う漢字を色分けして表示する。6年生向けの文書を1年生向けの漢字だけの文書に一括置換するとか。あるいは現代仮名遣いを旧仮名遣いと旧字体に変えるとかね。旧字体の辞書があると嬉しい。あと、正規表現での置換は優しいテンプレートがあると言いね。今一番使っているエディタはTeXShop だから、TeX関連の機能があれば嬉しいね。
ちなみにJeditとBBEditも最初のバージョンから買っていて、今も使っている。機能を使いきれていないのに、余計な考えを言ってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0