SSブログ

困った時の「ブルーバックス」 [教科書]

何気なく近所の市立図書館の新着の棚で電子回路の本を手にとってみた。ああ、こんなこと忘れた、いまの学生はこんなことしているのか、驚いた。フーリエ変換・ラプラス変換って、ちゃんと手を動かしたのは数時間以下だ。なにも覚えていない。そうだ、ブルーバックスでなんかあったなぁと思って、探すと

高校数学でわかるフーリエ変換―フーリエ級数からラプラス変換まで (ブルーバックス)

高校数学でわかるフーリエ変換―フーリエ級数からラプラス変換まで (ブルーバックス)

  • 作者: 竹内 淳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本


があった。ちょっとこれを読もう(眺めよう)。この著者は半導体が専門家のようで、

高校数学でわかる半導体の原理 (ブルーバックス)

高校数学でわかる半導体の原理 (ブルーバックス)

  • 作者: 竹内 淳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: 新書


もある。よしこれも。

「ブルーバックス」の新刊で何があるかなぁと、ついでに予告を探してみると、なんと

動かしながら理解するCPUの仕組み CD-ROM付

動かしながら理解するCPUの仕組み CD-ROM付

  • 作者: 加藤 ただし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: 新書


と言う本が。Z80のシミュレータ? 学生実験で8085だったか8080だったかを使ったことはあるなぁ。回路は苦手だ。フリップフロップのレポートでは、涙を流しことを思い出す。理解力が人より遅い我が身を呪う。

なお、この著者には、

CD-ROM付 電子回路シミュレータ入門 増補版 (ブルーバックス)

CD-ROM付 電子回路シミュレータ入門 増補版 (ブルーバックス)

  • 作者: 加藤 ただし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: 新書



図解 つくる電子回路 (ブルーバックス)

図解 つくる電子回路 (ブルーバックス)

  • 作者: 加藤 ただし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/05/18
  • メディア: 新書


と言う本もある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0