SSブログ

日本機械学会の教科書はすばらしい [教科書]

物理学科に入学する大学生数が1万人を切っているそうだ。入学者を増やすために何をすればよいか。サイエンスキッズで子供に興味を持たせても、高校の物理で、みんないやになるんじゃないか。一方で、工学系は物作りなど、いろいろなところで宣伝している。ここは高校で特に教科として教えられないので、いやになることが少ないのだろうか。
そういえば、物理学の学部の教科書は、良いものが少ないと思う。新しく刊行されたものをみても、著者の感覚が古かったり、なんだか安っぽい受験参考書を大学風に仕立て直しただけだったり、改善が見られない。もっとアメリカの評判の良い教科書がどのようなものかを調べるべきじゃないか。そう思っていたところ、偶然、丸善から発行されている日本機械学会の教科書JSMEテキストシリーズのひとつ『材料力学』を見た。

材料力学 (JSMEテキストシリーズ)

材料力学 (JSMEテキストシリーズ)

  • 作者: 日本機械学会
  • 出版社/メーカー: 日本機械学会
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本


アメリカの教科書のように、見やすくて、身近な例が多くて、計算が丁寧だ。このような雰囲気の教科書が、ほかの分野では存在するのだ。そういえば、化学同人などから翻訳されている「物理化学」の教科書を、物理学部でも1年半あるいは2年くらいかけて使えば、ずいぶん良くなると思う。

物理化学―分子論的アプローチ〈上〉

物理化学―分子論的アプローチ〈上〉

  • 作者: D.A. マッカーリ
  • 出版社/メーカー: 東京化学同人
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 単行本



バーロー物理化学〈上〉

バーロー物理化学〈上〉

  • 作者: Gordon M. Barrow
  • 出版社/メーカー: 東京化学同人
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本



ボール 物理化学〈上〉

ボール 物理化学〈上〉

  • 作者: David W. Ball
  • 出版社/メーカー: 化学同人
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本



アトキンス 物理化学〈上〉

アトキンス 物理化学〈上〉

  • 作者: アトキンス
  • 出版社/メーカー: 東京化学同人
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 大型本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0