SSブログ

放送大学の「現代物理('08)」 [物理学]

お昼だったか、何気なくチャンネルを変えていたら、放送大学だった。夏休み期間の集中放送だったと思う。「第15回 時空が歪む:一般相対性理論」だったともう。
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H22/kyouyou/B/shizen/s_1560204.html
の内容。重力で空間が曲がり、光も曲がる説明のところで、「1905年,相対性理論」...となっていた。こはおかしい。一般相対性理論は1915年だ。おまけに、説明のイラストも、いい加減な物だった。かなりがっかり。もちろん、ほんの数分、漫然と眺めたので、その前後で、より正確な解説がされていたのかもしれない。その際は、失礼をお許しを。教科書の内容を確認しよう。訂正されているかもしれない。

現代物理

現代物理

  • 作者: 生井澤 寛
  • 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


数年前に、ラジオで岡村浩さんが立派な講義をした筈なのに。

相対論 (放送大学教材)

相対論 (放送大学教材)

  • 作者: 岡村 浩
  • 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本




タグ:放送大学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0