SSブログ

分数どうしの割り算 [教育]

本屋である本を立ち読みして、

一生使える“算数力

一生使える“算数力"は親が教えなさい。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 単行本


分数どうしの割り算って、えっとどうだったけと思った。
ついでに図書館で、これを借りた。

親子で学ぶ数学図鑑:基礎からわかるビジュアルガイド

親子で学ぶ数学図鑑:基礎からわかるビジュアルガイド

  • 作者: キャロル・ヴォーダマン
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2012/05/12
  • メディア: 単行本


これも、ひっくり返して掛け算にするだった。
分数の割り算は、分母を共通にして、分子の割り算として理解すれば良いのでは。
通常の割り算が、分母が1の世界の分数の割り算で、そうでない場合は互いの分母をかけて、分子で割る。分母が1の世界、分母が7の世界などなど、分母を公倍数にした世界の、分子の割り算となると思うのだけど。つまり(1/4)÷(1/3)は(3/12)÷(4/12)なので3/4。 あるいは(1/3)÷(7/5)は(5/15)÷(21/15)なので5/21。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0