SSブログ

6月になるからmacOSを入れ替えよう [Macintosh]

Mojaveを使っていたのだけど、そろそろCatalinaにしようと思い立つ。バックアップは2箇所にあるので、思いきてSSDを消去した。CatalinaではAPFSが基本なんだけど、いちどCatalinaをインストールした後で、Mojaveに戻すと、SSDに二つの領域(起動可能ボリュームとデータボリューム)が出来上がっている。紛らわしい。アプリケーションって、どっちにあるのと。ここで戸惑ってしまう。

ところで、この解説書で知ったのだけど、かな漢字変換のメニューに「関連文字に変換」というのがある。旧字体などを探すのに便利そうだ。

「Mac上達」技ありテクニック 2020

「Mac上達」技ありテクニック 2020

  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: Kindle版



居眠りして、バックアップを作成しつつあったUSBメモリをつけたまま、Macbook Airを床に落としてしまった。Macbook Airは無事だったが、USBメモリは折れ曲がって使えなくなった。IMG_6427.jpeg
床に傷がついた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。