SSブログ

ご多分に漏れず、昨夜の地震 [自然災害]

揺れがひどいなぁと思ったら、やっぱり大きい地震だった。ワイングラスが、カチカチと音を出した。起き上がって、電気をつけようと思ったらつかない。マグライトを持ち出して、配電盤を見るとブレーカーが落ちていない。「ああ、停電か」と思って、外を見ると停電。ゴルフの練習場がある方は明かりがついている。ガスレンジは火がついた。
昨年の11月に機種交換したワイモバイルの携帯電話がワンセグの受信ができるので、NHKを見る。
LEDランタンを使おうと思ってたら、軽い。電池が入っていない。「なぜ?」ああ、ガスレンジの電池が切れた時に使ったのだった。単一電池の予備が、2つあるが、このランタンには3っつ必要だ。
しかし、バイクで音を出しながら楽しんでいるような爆音もする。いつもの週末の夜だ。そうこうするうちに緊急車両の音がする。最初は、1台くらいの消防車か。エレベーターに閉じ込められた人がいるのかな。電車の音はするので、停電しているのは、自宅の周囲だけなのかな。しばらくして、3台くらいの救急車の音の様なのが、異なる方角から、1っ箇所に向かっている様に聞こえた。それ以外の救急車両の音もする。
停電は午前2時過ぎに回復した。というところで、寝た。
電池買おう。


パナソニック エボルタ 単1形アルカリ乾電池 6本パック LR20EJ/6SW

パナソニック エボルタ 単1形アルカリ乾電池 6本パック LR20EJ/6SW

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: エレクトロニクス



パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー 2本入 単3形→単1形 BQ-BS1/2B

パナソニック 単3形充電池用 サイズ変換スペーサー 2本入 単3形→単1形 BQ-BS1/2B

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: エレクトロニクス


こういうのは便利そうだな。

パナソニック 単3形・単4形 USB入出力急速充電器 BQ-CC87L

パナソニック 単3形・単4形 USB入出力急速充電器 BQ-CC87L

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。