SSブログ

国際天文年の開幕 [天文]

いよいよ今年は、国際天文年
http://www.astronomy2009.org/
ですね。日本のサイトは
http://www.astronomy2009.jp/
です。
 国連総会決議 世界天文年 2009は、ここにありますね。
http://unic.or.jp/unic/press_release/899

いろいろなイベントが始まりました。
Launch Conference of the International Year of Astronomy
http://ama09.obspm.fr/ama09/open.php
です。

今年は、トカラ列島付近で皆既日食もあるから、ブームになるかな。

最初に買った天体望遠鏡はビクセン社の60mm屈折経緯台だ。その当時で32000円くらいかな。小学校とのときには顕微鏡を買ってもらったけど、それもビクセン製。

Vixen 天体望遠鏡 ミニポルタ A70Lf 39941

Vixen 天体望遠鏡 ミニポルタ A70Lf 39941

  • 出版社/メーカー: VIXEN
  • メディア: エレクトロニクス

<

Vixen 自由研究用顕微鏡セット ミクロショット700 211401

Vixen 自由研究用顕微鏡セット ミクロショット700 211401

  • 出版社/メーカー: VIXEN
  • メディア: エレクトロニクス


そうそう、ビクセン社主催の写真コンテストで、入選して、双眼鏡をもらったのが思い出です。その双眼鏡は、知人に貸した後(記憶違いかも)で行方不明になっちゃったけど。

当時、リストラで孫請け会社に転職し、広島から大分へ転勤したばかりでした。収入が半分になったのに、私の我が儘を聞いてくれた父と母に感謝です。今は同じ値段で性能も一回り上ですね。亡き父をしのび、1台買おうかな。
かっこいい時計はあいわからず、
http://www.astrodea.jp/
そしてDSソフト「星空ナビ」が
http://www.astroarts.co.jp/products/hoshizora-navi/
でますね。でも、ちょっと高いねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。