SSブログ

またまた野球というスポーツ [物理学]

野球は面白い。データ解析(マイニング)や統計学の本がたくさん出ているが、もう一つ物理がある。たまたま「大学の物理教育」という雑誌を見ていたら、
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/jps/kyoikushi/kyoiku2008.html#14-2
「剛体力学としてのスポーツ動作  坂井伸之」
というのがあった。(この号には、身に覚えのある解説が多い。)著者のURLは
http://www.e.yamagata-u.ac.jp/~nsakai/
だ。なるほど。スポーツの解説で、よくわかんないままに使われる言葉に「遠心力」というのがあるけど、きちんとした分析をすると興味深いです。もっとも私は高校物理の「剛体」で落ちこぼれたまま。センター入試以前。

著者の分析と一致した解説書は唯一、落合いだけ。

落合博満の超野球学〈1〉バッティングの理屈

落合博満の超野球学〈1〉バッティングの理屈

  • 作者: 落合 博満
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本



落合博満の超野球学〈2〉続・バッティングの理屈

落合博満の超野球学〈2〉続・バッティングの理屈

  • 作者: 落合 博満
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本


さすが、落合。昔々川崎球場で何度か見ました。セ・リーグに移ってからは見る機会がなかったけど、日本ハム時代に何度か見たなぁ。中日に飽きたら、千葉ロッテの監督をしてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。