SSブログ

Windows 7とSun xVM VirtualBoxとMac Book [Macintosh]

世間のブームに流されてWindows 7のベータをSONY VAIOを使ってダウンロードした。マイクロソフトの説明に従って、フリーのソフトをダウンロードしてDVDに焼いた。が、そのままほったらかしにしておいた。そしたら、「早くアクティベーションせよ」というメールが届いた。どうしよう。VAIOにはよけいな事をしたくない。そうだ、一昨年買ったMacBookにがある。Macはどんなオペレーティングシステムでも動作する万能マシンだ。今,流行だしね。

解説書も沢山ある。




Windows on Macパーフェクトガイド Leopard対応版 (アスキームック MacPeople MOOK 24)

Windows on Macパーフェクトガイド Leopard対応版 (アスキームック MacPeople MOOK 24)

  • 作者: マックピープル編集部
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2008/02/07
  • メディア: ムック



MacでWindowsを使う本

MacでWindowsを使う本

  • 作者: 坂本 寛
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 単行本


Bootcampを使ってパーティションを最低領域で作った(6Gバイトだったと思う)。よしWindows 7をインストールするぞ、と始めたら12Gバイト必要というメッセージが出た。めんどくさいが、パーティションの作り直しだ。こんどは、移動できないファイルがあるから、パーティションを作れないときた。ああ、別のユーザアカウントを作っていたからかなぁ。よしBootcampは使わないようにしょう。流行の第2弾、仮想化だ。でも、無駄遣いはしたくないなぁ。それに今更、Parallels Desktop for MacやVMware Fusionを使ってもおもしろくない。

Parallels Desktop 4.0 For Mac 特別優待版 ラネクシー 4538180803112 PD4M-PN

Parallels Desktop 4.0 For Mac 特別優待版 ラネクシー 4538180803112 PD4M-PN

  • 出版社/メーカー: ラネクシー
  • メディア: CD-ROM


VMware Fusion for Mac 英語版 パッケージ

VMware Fusion for Mac 英語版 パッケージ

  • 出版社/メーカー: VMWARE
  • メディア:


そういえば、以前どこかで、Sun xVM VirtualBoxというニュースを見たような気がする。おお、あるある。
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/
これをダウンロードしよう。
http://dlc.sun.com/virtualbox/vboxdownload.html
いつものようにクリック一つでインストールだ。楽々。起動して、Windows 7のDVDを入れると、あっけなくインストール開始だ。ディスク領域は12Gバイトほどにしょう。
2554138
ほったらかしにしたら、無事にインストール完了。あっけない。
2554140
こんなに簡単だと、プロのライターさんは解説記事が書けないね。想定されているハードウェは貧弱です。メモリを増設するなりした方がいいけど、とりあえず使えました。
2554139
気がついた事、USBメモリを認識してくれないのが不便かな。ファイルのコピーとか、カットアンドペーストとか、他は、あんまり試していない。メモリを増やして、UbuntuとかSolarisとか入れてみたいね。
らくちんUbuntu! 新バージョン8.10対応 (アスキームック)

らくちんUbuntu! 新バージョン8.10対応 (アスキームック)

  • 作者: 週刊アスキー編集部
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: ムック



Ubuntu 基礎からのかんたんLinuxブック (CD-ROM2枚付属)

Ubuntu 基礎からのかんたんLinuxブック (CD-ROM2枚付属)

  • 作者: 福田 和宏
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。